アダルトチルドレンを理解しよう

アダルトチルドレンとは、幼少期の家庭環境に問題があり、それが原因でしっかりした育成をされず、その結果心的外傷を負い、大人になってから問題を抱えている人たちの事を指すのです。

サイトトップ > 誰もが持つアダルトチルドレンの可能性

スポンサードリンク

アダルトチルドレンを理解しよう

誰もが持つアダルトチルドレンの可能性


色々と誤解されがちなアダルトチルドレンですが、実際には幼少期の生活環境が歪んでいた事により、大人になってその際に負った心的外傷が問題を生じさせている人を指します。その為、いわゆるトラウマに近い部類の精神的疾患といえます。

アダルトチルドレンは、現代病のひとつとして多くの人が苦しめられている病気と言えます。ただ、健常者との線引きが難しく、どこまでがアダルトチルドレンで、どこまでが健常者なのかという区分けが非常に難しいとも言われています。

逆に言えば、誰しもがアダルトチルドレンである可能性があるとも言えます。幼少期に育てられた環境というものは、見方を変えれば健全と思われているものが実は不健全だったりするからです。

例えば、箱入り娘という言葉がありますよね。外界との接触を断ち、欲しい物は何でも物資として与えられた子供がいるとします。その場合、ほとんどは資産家の子供で、お金に不自由なく育った子供です。

しかし実際、その生活環境は決して豊かとはいえないケースが多々あります。この結果、社会に出て大きな問題を併発させ、生活に困ったり、あるいは社会に融合できなかったりする人は少なからずいます。これもまた、アダルトチルドレンと言えます。

また、一般家庭に育ち、普通に生活してきた人ですら、アダルトチルドレンとなる可能性はあります。あまりに普通すぎて、自分の存在意義について考え、思考の袋小路に囚われるという状態もまたアダルトチルドレンの特徴的な症状だからです。

そういう意味では、誰しもがその可能性を秘めているというのは決して大げさな話ではありません。


アダルトチルドレンを理解しよう