アダルトチルドレンを理解しよう

アダルトチルドレンとは、幼少期の家庭環境に問題があり、それが原因でしっかりした育成をされず、その結果心的外傷を負い、大人になってから問題を抱えている人たちの事を指すのです。

サイトトップ > 存在意義

スポンサードリンク

アダルトチルドレンを理解しよう

存在意義


数あるアダルトチルドレンの特徴の中に、存在意義の否定というものがあります。これは、基本的には自分自身に対してのものです。自分自身が非常に矮小でくだらない存在だと思う、というものですね。

別にこれ自体は珍しいものでも特殊なものでもありません。誰しもが一度はそう考えるものです。例えば、テストで悪い点を取った時。部活の試合で負けた時。説教を受けた時。自分の思い通りに行かない事が増えた時。こういう事は、誰の身にも降りかかります。

ですが、アダルトチルドレンの場合、こういった思考を常に持ち、ずっとそれを払拭できないまま大人になります。その結果、生きる希望を見失ってしまい、自傷に走る人が多くなっているのです。

アダルトチルドレンの場合、幼少期に全く褒められずに育ったり、あるいは逆に褒められ過ぎたという人が結構多いようです。その為、褒められる事がなく、認められる事もなく、脚光も浴びずに長年生きてきた結果、自分自身の価値を他者から認知されていないという恐怖に駆られたり、逆にそれまでずっと褒めてもらってきたのに、自分に対しての社会や他者の評価が急激に陥落した場合のギャップに打ちのめされたり、というケースがよく見受けられます。

この存在意義の否定に関しては、ある意味性格的なものという見解が強く、まして日本人は少なからずこの要素を持って生きている人が多い事から、幼少期の環境が原因であるとみなされる事があまりないようです。

しかし実際には、バランスの悪い環境で育った結果であるというのが、アダルトチルドレンの治療における一貫した見解です。


アダルトチルドレンを理解しよう